お問い合わせ
JAPAN MENSAへのお問い合わせはこちらからお送りください。
返信をお送りするため、メールアドレスを間違いなくご記入いただけますようお願いします。
なお、会員登録済の方は会員用エリアにログインし、会員用のお問い合わせ機能をご利用ください。
【証明書による入会判定に関するお問い合わせについて】
証明書による入会判定に利用できる検査結果証明書には、検査日、IQ確定数値、およびそれを証明する検査者(医師・臨床心理士・公認心理師等)の署名・捺印と、所持資格・実施機関名等の記載が必要になります。検査機関は医療機関に限定されませんが、証明する検査者は所定の国内資格保有者であることが必須となります。
記載に不足がある場合は判定を承ることはできず、
お問い合わせ頂いても例外は認められませんので、予め「入会申請書類確認表」をご確認いただき、証明書の発行元にて対応頂けますようお願いします。(追記等が必要な場合は、発行元の機関にて行ってください。)
- お問い合わせにあたっての注意事項
- 皆様から多く寄せられている質問をFAQにまとめておりますので、お問い合わせの前に一度ご確認下さい。
- お問い合わせ送信後に自動返信されるメールを受信いただけない場合は回答をお届けすることができません。 携帯電話のメールフィルターや迷惑メール防止機能などにより正常に受信できない場合がございますので、 あらかじめ、mensa.jpからのメールを受信できるように設定してください。
- JAPAN MENSAは有志によるボランティアで運営しています。 ご質問への回答には一週間程度お時間をいただく場合がありますので、しばらくお待ちいただけますようお願いします。
以下の質問についてはお問い合わせ頂いても回答できませんのでご注意下さい。
- お問い合わせで回答できない質問
- 入会テストの予定について(実施日、実施場所、募集開始日など)
- 証明書入会での合格基準について
- 当会会員に関する情報(会員かどうかの在籍確認なども含みます)
皆様からの問い合わせには、適切に対応できるよう努めておりますが、以下のような場合には返答を控えさせていただくことがございます。
- ・内容が不明瞭で具体的な対応が困難な場合
- ・問い合わせが大量で、個別対応が難しい場合
- ・問い合わせ内容が当会の活動範囲外である場合